話垂れ小僧 blog

思いついたのとか書きたいことを垂れ流します

ほぼノープラン一人旅(3日目)

『ほぼノープラン一人旅』3日目11/22(月)の行動記録。今日が最終日。

①出立と移動

昨晩は雑音などに悩まされなかったため、今回はパッチリお目覚め。おはよう日本

本日最初の目的地への電車や所要時間などを再確認の後、ネカフェを出立しました。
今日は、ちょっと早めの昼飯かつカロリー多めに摂取する予定なので朝食はカット。

今回の目的地は何本か電車を乗り換える必要があり、最後の乗り換えが「1時間に1本(来ない時間帯もある)」というド田舎電車なので、気持ち早めの行動を心掛けました。偉い。

電車遅延を食らってスムーズな乗り継ぎができないアクシデントもありましたが、早めの行動のおかげで予定通りの時間に甲斐大泉駅」に到着しました。
この辺りは標高が高く、空気が澄んでいるので軽くジョギングしながら目的地に移動。
老後は、こういう静かな場所で暮らすのも良いな……と思いました(日記)

②山梨グルメ3回戦「vsほろほろ鳥の親子丼&八ヶ岳名水赤鶏から揚げ」

開店数十分前に到着。
人気店ということもあり、平日であるにも関わらず既に10人近く並んでいました。
平日と言っても日曜と祝日の間だから、自分と同じように休みを取った人が多かったんでしょうか。

少しの待ち時間を経て入店。
「ほろほろ鳥の親子丼」と「八ヶ岳名水赤鶏から揚げ」を注文しました。
※ほろほろ鳥:ヨーロッパでは鶏に比べ、肉質のよさ、食感等の評価が高く「食鳥の女王」と呼ばれているそうです。

まずは赤鶏のから揚げから。
……美味。
「柔らかくてジューシー」、から揚げでよく目にする宣伝文句ですが、コイツはそのフレーズを体現した美味しさ。
一つ、二つとヒョイヒョイパクパクしていたら、いつの間にか皿の上から無くなってました。
もっと予算があれば2皿目行ってたかもしれん。

そして、メインとなる親子丼をいただきます!
……美味。
いや、ボキャ貧とかじゃなくてね。感想いっぱいあるけど、第一声がこれなのよ。美味。
この手の鳥類にありがちな臭いやクセが無くて食べやすい。美味。
卵もなめらかな味わいで喉への通りが良く、飲み干すように食えてしまうので、「親子丼は飲み物」説を提唱します。

結構良いお値段したので朝からそれなりの出費となってしまいましたが、旅先での食事代をケチらないのが私のポリシー。
今度いつ来れるか分からないから、相応に良い物を食べたいじゃないですか。ねぇ?

③移動~勝沼ぶどう郷駅

天気が良ければ清里方面にも行ってみたかったのですが、予報通りの雨が降りそうな空模様だったため断念。
清里では星が綺麗に見えるそうなので、今度また山梨に来る機会があれば夜に行って星空を眺めてみるのも良いな……と思いました。

甲斐大泉駅に戻る頃にちょうど雨が降ってきたので、観光予定を若干変更。
次の予定を丸々カットして、その分「勝沼ぶどう郷」での滞在時間を多めに取る方向へシフトしました。

甲府を経由して勝沼ぶどう郷駅に到着。
雨脚が強くなってきたため、目的地への移動はタクシーを使うことにしました。
タクシーでの移動中、窓からは見渡す限りのブドウ畑が見えました。歩きながら見たかったなぁ……コレ。

④山梨グルメ4回戦「vs勝沼ワイン&ハンバーグ」

今回、山梨を行き先に選んだ目的の一つ。そう、ワインですね。
自分用などにワインを買っていきたかったので、「最終日のラストはワインが買える場所の観光で〆る」と決めていました。
予定を若干早めたおかげで、ワインの試飲に使う時間を多く確保できたのは嬉しい誤算。
やはり、自分でじっくり吟味して惚れ込んだ珠玉の逸品をお持ち帰りしたいじゃないですか。

ここで「タートヴァン」という試飲用の容器を購入すれば、終了時間までワインを試飲することができます。

地下では数えきれない種類のワインが出迎えてくれました。
赤、白、ロゼの各種勝沼ワインが選り取り見取り。自分はワイン初心者なのですが、
その中で何種類か「これは美味い!」「これは飲みやすい!」と思ったワインに出会うことができました。
内、特に気に入った4種類を自分用の土産として購入したので、本記事の最後の方でご紹介しようと思います。

ほぼ全種類のワインを試飲したためか、さすがに足元がふら付いてきたので試飲終了。
夜風に当たれる場所で一休みした後、夕食へ。
「ほぼノープラン一人旅」と銘打った今回の行き当たりばったり旅行、ラストはハンバーグとロゼワインで〆ました。

このハンバーグ、山梨県産ワインビーフ&ブランドポークで作っただけあって美味い。
美味いんですが……この3日間、ボリュームと質を両立した物ばかり食していたので、少し物足りなさを感じてしまいました。

うーむ、贅沢。

⑤帰宅

雨も止んでいたので、酔い覚ましがてら歩いて駅へ移動。
2日目夜のネカフェへの移動時にも思ったのですが、山梨って街灯少なくて夜道を歩くの怖いですね。
まあ、その分都会よりは治安が良いのでしょうが……

駅に到着するとタイミング良く帰りの電車に乗ることができました。
その後は特にアクシデントもなく帰宅完了。
荷物を下ろした時、土産を多く積んだカバンはズシリと重かったのに対して、財布は小銭の音すらしないくらいスッカスカでした。悲しい。

何はともあれ、無事に3日間の旅を終えることができて良かったです。
行きたかったけど行けなかった場所、特に河口湖など南部の方には全く行けなかったので、また機会があれば今度はそっちにも行ってみようと思います。

結論:たった3日じゃ山梨の観光地を網羅できねぇ

これにて3日間の旅の記録も終了。ここまで読んでいただきありがとうございました。

⑥おまけ(初心者が選んだ勝沼ワイン4選)

ワインのことなんざ良くわからねぇ……だが、俺の舌はコイツらを美味い、と認識した!
そんなノリでお持ち帰りしたワイン4種類を雑にご紹介します。
お値段も各種1500円前後~2000円くらいとお求めやすい価格になってますので、気になった方がいれば是非是非飲んでみてください。

左から
「ヴァン・ロゼ」(イケダワイナリー様製造)
デラウェア 2020」(大泉葡萄酒様製造)
「くらむボンボン ピオーネ」(くらむぼんワイン様製造)
甲州(2021年収穫)」(シャトー勝沼様製造)
となります。
ちなみに3日目の夕食で飲んだロゼワインは、「ヴァン・ロゼ」でした。

いずれも口当たりが良くて飲みやすく、特にくらむボンボンとデラウェア「これジュースだ!」と思ってしまうほどグイグイ飲めます。
ただし、いくら飲みやすいとはいえ「酒」なので、アルコールにあまり強くない人が調子こいて飲みすぎると翌日大変なことになります(実体験)