話垂れ小僧 blog

思いついたのとか書きたいことを垂れ流します

ほぼノープラン一人旅(1日目)

「ほぼノープラン」と銘打ってある通り、ろくすっぽ計画練らずに「11/20(土)から11/22(月)の3日間」で山梨を旅行したことの記録っぽい何かです。

今回は初日11/20(土)の内容を雑に書きなぐっていきます。

①旅行決定~甲府駅到着

元々ストレス解消のための纏まった休みが欲しくて、11/22(月)に休みを取得してました。
紆余曲折を経て、休み突入の数日前に「そうだ、山梨に行こう」となり、準備もままならぬまま旅行へ。

来る11/20(土)、「ほぼノープラン」と銘打った一人旅の初日です。
所用を終えて電車へ飛び乗り、いざ山梨へ。
甲府駅に到着した時、既に昼過ぎとなっていたため急遽1日目の予定を変更することに……ノープランここに極まれりですね。

甲府駅周辺を散策~武田氏館跡を見学

滞在予定の3日間の内、初日が一番天気良いので別の場所へ行きたかったのですが、日没までに回り切れないと判断したので甲府駅周辺を散策。

まずは駅の近くにある甲府城址」へ移動。櫓だった場所で街を一望するなどして撤収。
天守台跡地にて、悪い殿様vs若者&姫君ごっこをしてるファミリーがいて、ほほえましかったです。

甲府駅に戻り、徒歩約30分の道のりを経て武田氏ゆかりの地「武田氏館跡」へ。
武田信玄が生まれた「大永元年11月3日(1521年12月1日)」から、今年でちょうど500年が経ったとのこと。
生誕500年を記念して、至る所に記念の幟やポスターなどがありました。

 

信玄公とツーショット写真を撮りたくて、銅像の類は無いかと探し回りましたがそれらしい物は見当たらず。残念。
躑躅ヶ崎館跡や神社など、武田氏館跡で見学できる場所をくまなく探索し、最後におみくじを引いて撤収。
ちなみに、おみくじは末吉でした。微妙。

③山梨グルメ1回戦「vs豚肉ほうとう

再び甲府駅に戻って少し早い夕食へ。
「富士桜ポーク」の鍋料理を食べに行こうと思ったのですが、「本日、予約客のみ入店可」との掛札があったので断念。
※富士桜ポーク:山梨県が誇るブランド豚肉、らしいです。

 

代わりに食べログなどグルメ紹介サイトなどで有名な店へ「ほうとう」を食べに行くことにしました。
17:30と早い時間の到着にも関わらず、10組近く並んでいる状態でした。さすが人気店……

f:id:irregularY:20211125224832j:plain

豚肉ほうとう with ちまき

並んで待つこと約30分、注文してから約15分後くらいにようやく「豚肉ほうとう」とご対面。
桃のクラフトチューハイも頼んで、一人旅初日を無事に終えたことに乾杯。
セットメニューに付いてきた「豚角煮入りちまき」もおいしゅうございました。

④最後に(1日目)

ほぼノープラン一人旅、初っ端から予定が狂ったものの、そもそも予定は無いに等しいため思いつきとノリでリカバリー。
鍵付きの完全個室のネカフェで一晩過ごすつもりが、全部屋埋まっていたので仕方なく別のネカフェへ。


各部屋にドアと仕切りはあるものの、完全個室ではなく他の部屋からの雑音が酷く、特に部屋3つほどブチ抜いてなおも聴こえるネトゲオタク(?)のハイパーボイスや、別の部屋からの大きなイビキで控えめに言って地獄の一夜でした。
ヘッドホン付けて「睡眠導入BGM」をかけたまま寝たの人生で初めてかもしれない。

次は2日目、本当はこの日に行くはずだった昇仙峡での旅の記録をお届けします。