話垂れ小僧 blog

思いついたのとか書きたいことを垂れ流します

ほぼノープラン一人旅(2日目)

今回は2日目11/21(日)の行動記録。

①出立~昇仙峡


ネカフェを出て軽めの朝食をとった後、近くの駅へ。
本来は昨日行く予定だった「昇仙峡」の観光が本日のメインイベントとなります。

この昇仙峡こそが、『ほぼノープラン』と銘打ってる最大の要因でして、
旅行先を山梨にした際に「ここだけは絶対に行く」と決め、割と真面目にここでの行動予定を練ったからだったりします。

山梨旅行の一番の理由は「東京から割と近くて飯も美味そうだったから」なんですが、
そういえば、ここって昇仙峡があったよな……と思い出したことも決め手の一つでした。

実は昔、家族旅行の際に昇仙峡を観光したことがありまして、
「ガキの頃に見た景色をもう一度見たい」とノスタルジックな感情が沸き起こったわけですね。
「今もガキだろ」って思った人、反論できないので止めてください!

閑話休題
駅から出ているバスへ乗り込み移動すること約1時間、懐旧の地「昇仙峡」に到着しました。

f:id:irregularY:20211203213109j:plain

そういえば、こんな看板あった……よね?と若干おぼろげな記憶を甦らせつつ遊歩道へ。

ここからは昇仙峡の道中日記をお送りします、と言いたいところですが、
掲載写真含めかなりのボリュームになってしまったので、

ほぼノープラン一人旅(昇仙峡探索編)

こちらの別記事にて詳細を書いてます。是非ご覧ください。

②山梨グルメ2回戦「vs鶏肉ほうとう&甲斐サーモン」


バスで甲府駅に戻り、その後は電車に乗り換え今宵の宴へ。
今日は、ほうとう&サーモンをいただきます。

夜の営業開始直後に来店できたため、ほとんど待たずに中へ。
「鶏肉ほうとう」と「甲斐サーモンの桶盛」を注文しました。

f:id:irregularY:20211203213645j:plain

大きな具材がゴロゴロ入った鶏肉ほうとうの食べ応えはバツグン!
昨日のほうとうと甲乙つけがたい美味しさでした。

f:id:irregularY:20211203213616j:plain
嗚呼、良い色だ……
オレンジに輝く甲斐サーモンの刺身も絶品。しばらく普通のサーモンが食えなくなりそう……
※甲斐サーモン:山梨産の赤ブドウを飼料にし、地元の良質な天然水で養殖したサーモン、とのこと。

③最後に(2日目)


昨晩の反省を生かし、今夜は鍵付き完全個室のネカフェに決定……したのは良いが、土地鑑が無い場所のため道が分からず。
そこで、方向音痴な私の強い味方ことGoogleマップを起動!頼むぜ相棒。

「ネカフェって駅前にあるのがデフォじゃないんだな……」と独り言ちながら暗い道を歩きました。
途中、墓の横道を歩かされて「マジかよ!?」となったりしましたが無事にネカフェへ到着。
あらかじめ空室があることは把握していたので、狙い通り鍵付き個室に入れました。

就寝前に明日の行動予定を軽く再確認。

「まあ、平日だしあまり混んでないでしょ」とこの時は思ってました。
ロープウェイに乗れなかったことなど、心残りもありましたが総合的には大満足な一日。唯一行動プランを真面目に考えただけのことはありましたね。

3日目となる次の日は一人旅最終日。まだ見ぬ強敵……もといグルメや観光地に期待を膨らませて、おやすみなさい。